YoBlog

カメラとドライブが趣味のSEが書く雑記ブログ

【ビタミンカラー】昭和記念公園のキバナコスモスを撮ってきた

スポンサーリンク

こんにちは、yøsukëです。

花を撮り始めて一年弱が経過しました。 特にお気に入りの花がコスモスです! 漢字では「秋桜」って書きますよね。小さい頃から、なんて美しい組み合わせの漢字なんだと思いました。

さて、今年も昭和記念公園にキバナコスモスを撮りに行ってきました。
コスモスといえば、ピンクのコスモスが定番ですが、黄色の花のコスモス「キバナコスモス」が特に好きです! 昨年もキバナコスモスを撮りました。

今年も来ました、昭和記念公園

原っぱの花畑に、一面が黄色になった美しい花畑になっていました。

昨年は広角レンズで撮影したキバナコスモスですが、今回は愛用中の中望遠マクロレンズで撮影しました。

台風や連日の雨の影響で元気がないように感じます。

儚くも力強く咲いている感じが伝わってきます。

夕焼け空になってきました。
だんだん空が赤くなって来る、この時間帯が大好き!

ワンチャンを撮影してる人を多数見かけました。
うちの実家で飼い始めワンコも、いつか連れて行きたいです♪

夕方の昭和記念公園

すっかり夕焼け空になりました。
この日は、朝から曇り空でしたが、夕方は結構晴れてきてよかったです。

夕日とキバナコスモス

この夕日とキバナコスモスが一番撮影したかったです!
本当に晴れてよかった♪

夕日を逆光に取ると、雰囲気が一気に変わります!

コスモス畑と夕日、空など画角に収めたい情報量が多いので、マクロレンズから広角レンズに変えて撮影しています。
広角レンズで撮る写真は気持ちいいです♪

帰り道

昭和記念公園を出る前に、ススキがキレイだったので撮影しました。

ススキも夕日がよく似合います。
秋の夕日はとても好きです。

さいごに

今回は、マクロレンズと広角レンズを持って、キバナコスモスを撮影してきました。
用途に合わせてレンズを付け替えながら、のんびり撮影することは、とてもリフレッシュできますね。
最近は仕事が忙しい上に、天気が悪いので、なかなか写活ができていませんが、仕事が落ち着く11月頃に何処か出かけてこようと思います。

今回の撮影機材

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM