YoBlog

カメラとドライブが趣味のSEが書く雑記ブログ

雨の日だからこそ楽しい!新宿のストリートスナップ

スポンサーリンク

今年の梅雨は長かったですね。
関東地方は記録的な日照不足になりました。
一方で、梅雨明けしたと思ったら、茹だるような暑さになりましたね。

夏本番です!!
向日葵に花火、夏の撮影が楽しい季節になりますね!

さて、7月は毎日のように雨が降りましたが、そんな時だからこそ撮れるストリートスナップがあります。
雨が降ったことでできた水たまりを利用したリフレクションです!

今回は新しく購入したG Masterの24mmの単焦点レンズを使って撮影しました!

オスローバッティングセンター

まずは歌舞伎町エリアから。
オスローバッティングセンターです。

上半分がバッティングセンターで、下半分がリフレクションするように横構図で撮っていきます。 f5.6にで絞って撮ってみました。シャッタースピードは1/160、ISOは1600に設定しています。

ロボットレストラン

次は、ロボットレストランです。

ちょうど傘をさした人が歩いていました。
ロボットレストランとリフレクションを主題として、傘をさした人を副題とした横構図で撮影しました。

歌舞伎町のセントラルロード

歌舞伎町のゴジラヘッドがある通りに移動してきました。
人が多く通る場所ですが、ここにも多数の水たまりがあります。

通行人の邪魔にならない程度に、サクッと撮影します。
今回のポイントは、ゴジラヘッドと歌舞伎町のネオンと、傘をさした通行人のリフレクションです。

比較的に人が少ない時だったので、下半分をきれいにリフレクションできました。

交差点渡った先の水たまりです!
歌舞伎町の色とりどりのネオンと、雨のしずくが水たまりに落ちた様子を撮影しました。

ヨドバシカメラ 西口本店

リフレクションのラストは、ヨドバシカメラです。
よくインスタで見かけるスポットですね♬

まずは、横いっぱいにヨドバシが大きく見せるような構図です。
ヨドバシの店舗を広く入れつつ、下半分でリフレクションするように撮影しました。
ヨドバシのネオンがきれいにリフレクションしますね♪

もう少し、はっきりとリフレクションするように、少し近めから撮影した構図です。
傘をさしながら、ポールに座ってる人が良い感じに雰囲気出るように撮ってみました。

ヨドバシ前の自転車とリフレクション。
この単焦点レンズは、自転車の質感がきれいに撮れているように感じます。

小田急百貨店の展望フロア

最後に小田急百貨店の展望フロアに行ってみました。
久々の展望台です!

ここは、王道に新宿西口ロータリー中心に撮ってみました。

(おまけ)新宿駅 新南口

今までの写真と別の日ですが、新南口も行ってみました。

ほんと気持ちよく撮れるレンズです!さすがG Masterですね!! 適当に撮影した写真ですが、人の歩く流れが撮れてよかったです。

カメラを構えていたら、ちょうど外国人カップルが前を通ったので、思わず撮ってしまいました。
どこに行くんでしょう?

撮影機材

SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

さいごに

弱めの雨でしたので、小さめの水たまりばかりでしたが、楽しいリフレクションの撮影ができました。

雨の日だからこそ楽しめる夜景スナップですね!
また今度、雨降った時は、別の場所で撮ってみたいです♪

以上、雨の日の新宿夜景スナップでした。