Yo Blog

カメラとドライブが趣味のSEが書く雑記ブログ

【静寂が訪れる】BOSE QuietControl 30

スポンサーリンク

こんにちは。Bläckyです。

半年ほど前に購入して、満足感が高いBOSEのQuietControl 30をご紹介したいと思います。 f:id:c-o-s-m-o-s:20171101232832j:plain

やはりノイズキャンセラーがとても優秀です。 私は主に通勤でイヤホンを使用しています。 電車の中や商業施設内の様々な音が7割くらいはカットされていると思います。

ノイズキャンセルとは?

最近よく耳にするノイズキャンセルとは何か。少し勉強してみました。 まずこの機能で何が嬉しいのか。 電車や商業施設内といった様々な音が聞こえてしまう環境でも、 音を楽しめるように、周囲の音を低減させて静かな環境を作り出してくれる機能です。 周囲の雑音が低減されるが、人の声はあまり低減されませんので、 車内や施設内のアナウンスといって人の声は聞こえます。 ただし、かなり聞き取りづらいので、会話は難しいかと思います。

ノイズキャンセルの仕組み

なぜ周囲の音だけが低減されるのか軽く調べてみました。 私は専門家ではないので詳しくは語れません。。 理屈はシンプルです。 まず、ポイントになるのは音の”位相”です。 ノイズとなる周囲の音の位相と逆位相をぶつけることでノイズの音だけを消しています。

半年使ってみました

もともとBOSEのノイズキャンセルはすごいと聞いていましたが、 使ってみるとホントよかったと感じます。 ノイズキャンセルを本体に付いているボタンで調節することができます。 音量も操作することができます。 この辺りの操作感は他イヤホンと共通しているので、迷うことなく操作できます。 f:id:c-o-s-m-o-s:20171101233246j:plain ノイズキャンセルは常に最大で使っています。 最初は、耳鳴りのような違和感を感じていましたが、 前述の通りかなり音がカットされます。 電車の中でイヤホンを外すと、こんなうるさい所にいたのかって思うほどです。

専用ケースもカッコイイ! 何気にBOSEを使うと嬉しいことの一つですね! f:id:c-o-s-m-o-s:20171101233731j:plain

専用ケースだけあって収まりも良いですね。 f:id:c-o-s-m-o-s:20171101233215j:plain

電車や飛行機での移動中や、集中したいときに重宝しています。 最高の使い心地で非常に満足感の高い買い物でした。 自分の生活の中では、外出時の必需品になりました!